スポンサードリンク
   


岡山の人気のお土産むらすゞめの手焼き体験をしてきました!!


岡山のおすすめお土産ランキングの中には必ず入っている『むらすゞめ』を手焼き体験をしてきました。
手焼き体験ができるのは岡山の有名観光スポット倉敷美観地区にある御菓子処橘香堂美観地区店さんでするんるん
IMAG0238.jpg

美観地区の入り口すぐのところにあります。

子どもが多いのかなと思っていましたが意外にも若い女の子たちやカップルが多かったです。

料金は普通サイズ3つで500円とお手頃価格です。
ジャンボサイズもあってこれは通常の7倍の大きさであんこと白玉が入って1,000円です。
今回は普通サイズを体験しました。
IMAG0237.jpg

こんな風に羨望(!??)のまなざしで見られます。

作り方はいたってシンプル。
生地をひいて、
あんこののっけて、
くるりと巻く。
IMAG0236.jpg

このブースで作ります。

お手本を作ってくれたおねえさんはいとも簡単に作っていたので、これは楽勝!!と思っていましたグッド(上向き矢印)でも勘違いバッド(下向き矢印)

なんとむらすゞめはすべて手作りなのです。
つまり器具を使わずに手で生地をひっくり返してあんこをのせるという時間勝負の体験だったのです。
生地をうす〜くのばさなくてはいけないのですが火の通りがかなり早くあっという間に周りがぱりぱりになっていく!!

ぎゃーぎゃー言っている間に体験終了。

お土産として買うむらすゞめのすばらしい技術に脱帽しました。

味はもちろんのこと、楽しい思い出作りにぜひむらすゞめの手焼き体験をしてみてはどうでしょう。
IMAG0242.jpg



■所要時間
約5分
■主なメニュー
むらすずめ手焼き体験(普通サイズ×3) 500円
ジャンボむらすずめ手焼き体験(ジャンボサイズ×1) 1,000円
抹茶セット 600円
コーヒーセット 550円
■体験工房 10:00〜16:00
■ご参加条件
小学生以上で身長120cm以上の方を対象としております。
(てっぱんに背がとどく高さです。)
■お問い合わせ
橘香堂 美観地区店 086-424-5725
営業時間
9:00〜18:00
9:00〜19:00(金、土、祝日の前日)

IMAG0239.jpg

美観地区の町並みもぜひ!!
posted by 岡山スポット at | 岡山のデザート・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船穂町のマスカットかき氷パフェ−フルーツパフェの街岡山A−


せっかく岡山にきたのだから季節の旬な素材を使ったちょっとぜいたくなパフェはいかがですか?

岡山というと桃と並び、マスカットが有名です。
倉敷には『倉敷マスカット球場』という立派な球場があるくらいです。
上品な甘みがあり「果物の女王」と呼ばれている「マスカット・オブ・アレキサンドリアグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」。ここ岡山県はマスカットの出荷量が、全国1位!その中でも倉敷市船穂(ふなお)地区は、最高級品のマスカット、マスカットオブアレキサンドリアの産地です。
7月は出荷の最盛期です。

そのマスカットをいち早くそしてお得に食べられると評判の岡山全日空ホテル内のカフェウルバーノさんの『マスカットかき氷パフェ』がパワーアップして今年も登場です。
IMAG0186.jpg
昨年は2カ月間でなんと約900食売れたというから驚きです。

運ばれてきたパフェに目を奪われました。
IMAG0190.jpg
だって、マスカットが見本よりも多い。約10個はありました。
これだけでも、スーパーで買ったら、お昼ご飯代くらいになりそうです。
そのマスカット。とにかく甘い。でも甘すぎない。つまりおいしいのです。絶品です。

もちろんマスカット・オブ・アレキサンドリアグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)がメインですが、マンゴー、アロエ、パイナップルなどのフルーツたち、ジュエラート、ジュレ、ヨーグルトなど、どれも主役になりそうなものが何層にも重ねられたパフェですが、すべての味が混ざることなく最後まで飽きることなく食べられます。丁寧な仕事をしています。
最後にまるでおまけ、いやいやご褒美のようにマスカットが1つ入っています。
IMAG0191.jpg
スーパーでマスカットオブアレキサンドリアを買ったら軽〜くもとがとれるくらい入っています!!

見た目がとても爽やかでこれからの季節にぴったりです。

パフェとしては¥1,000はかなり足踏み価格ですが、これはぜひ食べていただきたいです。
値段以上の感動がありおススメでするんるんるんるん

私が伺った時はお昼限定だったとききました。
行く時は岡山全日空ホテル内のカフェウルバーノさんに電話をして行ったほうが確実に食べられますよ。

今回ご紹介した『船穂町のマスカットかき氷パフェ』は『フルーツパフェの街おかやま』マップの7番です。
posted by 岡山スポット at | 岡山のデザート・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピオーネと吉備団子のパフェ-フルーツパフェの街おかやま@―


以前紹介した『フルーツパフェの街おかやま』。
“実際食べてみないと”と思い立ち、歩いて行けるカフェへ。
岡山駅構内にある『カフェ エスタシオン』さんです。
IMAG0122.jpg


IMAG0118.jpg

岡本太郎作の陶壁画『躍進』のすぐお隣なので、すぐわかりますよ。

IMAG0126.jpg

1972年の新幹線開通を記念して作られたそうです。

場所柄、観光客やビジネスマン、家族連れ多かったです。
週末に行きましたが一人だったので、カウンターに通されました。
結構人気店です。
通される時、横目でチラッ。
マダム4人全員が今日のお目当て『ピオーネと吉備団子のパフェ』を注文!
期待大です!!

待つことしばし。
出てきました。
IMAG0115.jpg

高さは12〜13センチ。少し小ぶりなのでカロリーはちょっとおさえられるかもしれません。
でもポイントはしっかりおさえています。
まさに岡山の名物・銘菓のコラボレーションです。
注目すべき点はピオーネの大きさ。食べごたえがしっかりあります。
IMGP0945.jpg


それにマスカットと桃の吉備団子2種類。
結構大きいのでこれまた食べごたえありです。
IMGP0944.jpg


ピオーネの酸味と吉備団子の甘みがよくマッチしています。
アイスあり、シリアルあり、フルーツありと味も食感も違い楽しめます。

今回いただいた『ピオーネと吉備団子のパフェ』は5月〜11月までは夏秋限定メニューです。
4月までは『イチゴとメロンのパフェ』をやっていたそうです。
これもまた食べに来なくちゃいけません。

岡山駅構内なのでちょっと時間が空いたときにでも訪れてみてくださいね。

今回ご紹介した『ピオーネと吉備団子のパフェ』は『フルーツパフェの街おかやま』マップの5番です。

IMAG0123.jpg
posted by 岡山スポット at | 岡山のデザート・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


太陽光発電比較
×

