スポンサードリンク
   


岡山出石町でスリランカカレーランチ-Antenna(アンテナ)さん-


出石町にある『Antenna(アンテナ)』さんは4年前から営業しているカフェです喫茶店
ここも出石町の昔ながらの建物を再構築しています。
IMAG0694.jpg
ここAntennaさんは『フルーツパフェの街おかやま』に参加しているお店ですが、今回はおやつの時間には少し早かったので、ランチとして名物のスリランカカレーをいただくことにしました。
IMAG0690.jpg
本場スリランカの方からの直伝のカレーはオーナーのお母さんの代からのカレーで50年以上の歴史があります。
でてきたスリランカカレーはなんと色鮮やかでしょう。
IMAG0685.jpg
いか、なす、キャベツ、きゅうり、トマト、ほうれん草など数種類の野菜が入っています。

何でも通常のカレーよりもちょっとぬるいのは、もともと暑い国の食べ物なので悪くならないように、そして手で食べられる熱さだそうです。

「サラダも他の具も上から下から横から混ぜて食べてください」と言われたので
「スリランカの人も混ぜるのですか」と質問。
そうしたら「手で食べるから必然的に混ぜることになるのよ〜」とのお答え。
なるほど。ということでまぜまぜ。
IMAG0686.jpg

いっしょについてきたパリパリ(パパダ)を上にのせて食べるとまた違った食感が楽しめるとのこと。
IMAG0684.jpg
確かに混ぜたほうがいろんな食感、味が楽しめます。
ビールのおともにもこのぱりぱり食べたくなりましたビール

そんなに辛くないかな〜と思ったらあとからじわ〜っとくる辛さです。
あと酸味や甘みも感じられます。
「あれっ?」と思ったのは鰹節の風味が感じられたこと。
どうやらスリランカカレーの特徴としてかつぶしの出汁が使われるのだそうです。
だからか〜。日本人の口に合います。
個人的にはやや塩分多めかなと感じました。
たぶん暑いところのカレーだからかな〜と勝手に納得していました。


ランチだけでなくAntennaさんは後楽園で採れた茶葉を使った紅茶や岡山の桃などを使ったジュースなど気になるカフェメニューも豊富です。

今度はパフェも食べに来なきゃいけません。
IMAG0691.jpg
IMAG0692.jpg
鶴見橋渡ってすぐです。

住所:岡山市出石町1-8-23
電話:086-221-9939
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
駐車場あり
全席禁煙

出石町までのアクセス:
岡山駅から岡電バスの「藤原団地行き」に乗ってください。
“出石町”という停留所が一番近いです。(料金は120円)
後楽園に行かれる際は、出石町の次の停留所“蓬莱橋(ほうらいばし)”で降りてください。(料金は140円)
posted by 岡山スポット at | 岡山でのランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


太陽光発電比較
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。