スポンサードリンク
   


ガトーフェスタ・ハラダさんのラスク


大阪に行ったら絶対お土産に買おうと思っていたお菓子がありました。
ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ』。ラスクです!!
岡山に住んでいる女子の間でも噂でした。
西日本では博多と大阪でしか買えない、貴重なラスク!!

梅田の阪神百貨店で買うことができます。
都会のデパートはデカイ!!
私がもっている情報は『ラスクで有名なお店』程度だったので、案内のおねえさんに尋ねると、すぐさま『ガトーフェスタハラダさんですね!!』との返事が。やっぱり買いに来る人が多いのね。期待大です。

教えてもらった場所に着くと、そこだけ警備員さんが!!
IMGP0980.jpg

すでに行列。みんなラスクが好きなのね〜。
IMGP0981モザイク.jpg

ラスクのお店として有名ですが、コーヒーゼリーやあんペーストのラスク、サブレもあります。奥が深いです。ガトーフェスタハラダさん
IMGP0984.jpg

ついに私の番が。やっとガトーフェスタハラダさんのグーテ・デ・ロワ(ラスク)をお土産用と自分用にゲットしました。
それにしても家庭用ひとつにラスクが8袋(計16枚)入ってお値段が600円ぐらいだったのはうれしい驚きでした。
ありがとうガトーフェスタハラダさん

あまりにももったいなくてしばらく食べられなかったのですが、ラスクなので賞味期限が長いのもありがたいです。肝心のお味ですが、袋を開けた瞬間バターとパンのいい香りが揺れるハート
おフランスの香りです。高カロリーの香りです。黒ハート
さすが“王様のおやつ”ですハートたち(複数ハート)

今は期間限定でホワイトチョコをコーティングしたラスクもあるようです。
あ〜それも食べてみたい〜。


ガトーフェスタ・ハラダさん
ホームページ:http://www.gateaufesta-harada.com/shopping/items/list?cllid=08
【購入場所】
阪神百貨店
所在地:大阪市北区梅田一丁目13番13号 
問い合わせ:電話06-6345-1201
営業時間:10:00〜20:00(曜日によっては閉店時間が変わります。詳しくはHPで)
ホームページ:http://www.hanshin-dept.jp/
【神戸・大阪エリア〜番外編@〜の最新記事】
posted by 岡山スポット at | 神戸・大阪エリア〜番外編@〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪周遊パスを使ってお得に大阪観光をしよう!!


大阪を効率よく、それもお得に観光できるチケットというものがいくつか存在します。
その中でも今回は『大阪周遊パス するっとKANSAI』を紹介します。
IMAG1112.jpg

このパスは大阪市内の私鉄、地下鉄、市バスがすべて乗り放題で、さらに提携してある大阪の有名観光施設の入場料がすべてタダになるクーポンがついて、なんと2,000円という破格の値段で売られているのです。
IMAG1113.jpg

どのくらいお得かというと私は今回
大阪歴史博物館(600円)
大阪城天守閣(600円)
天保山大観覧車(700円)
帆船型観光船 サンタマリア(1,600円)
空中庭園展望台(700円)
などなど行ったのですが、通常ならすべて合わせると4,200円!!これがすべてこの周遊パスに含まれているのです。もちろんそれまでの交通費も入っています!!
 
たくさんの観光地を周れば周るほどお得周遊パスなのです。

カード式なので地下鉄などに乗る時も『あ〜いくらかな〜』と考えずに、また多少の乗り間違えもスル〜っと行けます。
IMAG1105.jpg

さらに、パスとクーポンをいっしょに出すと割引やプレゼントなど特典がもらえる場所もあり、ますますお得です。
大阪版するっとKANSAIはいたるところで購入することができます。
大阪に行く際はぜひゲットして大阪を思う存分楽しみたいですね^^

【大阪周遊パス するっとKANSAI 発売場所】
●大阪市交通局
地下鉄・ニュートラム全駅長室、地下鉄駅構内定期券発売所(天神橋筋六丁目駅を除く)、市営交通案内コーナー(新大阪・梅田)、市営交通アクセスガイド(なんば)

●阪急電鉄
梅田、十三、淡路駅の各ごあんないカウンターおよび阪急ツーリストセンター大阪・梅田

●阪神電車
梅田〜尼崎、阪神なんば線各駅(係員不在時を除く)

●京阪電車
中之島、淀屋橋、天満橋、京橋、守口市の各駅事務室

●近畿日本鉄道
大阪難波、近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、今里、大阪阿部野橋、河堀口、北田辺、今川、矢田の各駅

●南海電鉄
なんば、新今宮、住吉大社、堺、汐見橋、住吉東、堺東

●観光案内所ほか
大阪市ビジターズインフォメーションセンター(大阪市観光案内所[新大阪・梅田・難波・天王寺])、関西国際空港KAAトラベルデスク、市内主要ホテルなど

【ホームページ】大阪周遊パス するっとKANSAI
http://www.osaka-info.jp/osp/jp/


















posted by 岡山スポット at | 神戸・大阪エリア〜番外編@〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山の人気のお土産むらすゞめの手焼き体験をしてきました!!


岡山のおすすめお土産ランキングの中には必ず入っている『むらすゞめ』を手焼き体験をしてきました。
手焼き体験ができるのは岡山の有名観光スポット倉敷美観地区にある御菓子処橘香堂美観地区店さんでするんるん
IMAG0238.jpg

美観地区の入り口すぐのところにあります。

子どもが多いのかなと思っていましたが意外にも若い女の子たちやカップルが多かったです。

料金は普通サイズ3つで500円とお手頃価格です。
ジャンボサイズもあってこれは通常の7倍の大きさであんこと白玉が入って1,000円です。
今回は普通サイズを体験しました。
IMAG0237.jpg

こんな風に羨望(!??)のまなざしで見られます。

作り方はいたってシンプル。
生地をひいて、
あんこののっけて、
くるりと巻く。
IMAG0236.jpg

このブースで作ります。

お手本を作ってくれたおねえさんはいとも簡単に作っていたので、これは楽勝!!と思っていましたグッド(上向き矢印)でも勘違いバッド(下向き矢印)

なんとむらすゞめはすべて手作りなのです。
つまり器具を使わずに手で生地をひっくり返してあんこをのせるという時間勝負の体験だったのです。
生地をうす〜くのばさなくてはいけないのですが火の通りがかなり早くあっという間に周りがぱりぱりになっていく!!

ぎゃーぎゃー言っている間に体験終了。

お土産として買うむらすゞめのすばらしい技術に脱帽しました。

味はもちろんのこと、楽しい思い出作りにぜひむらすゞめの手焼き体験をしてみてはどうでしょう。
IMAG0242.jpg



■所要時間
約5分
■主なメニュー
むらすずめ手焼き体験(普通サイズ×3) 500円
ジャンボむらすずめ手焼き体験(ジャンボサイズ×1) 1,000円
抹茶セット 600円
コーヒーセット 550円
■体験工房 10:00〜16:00
■ご参加条件
小学生以上で身長120cm以上の方を対象としております。
(てっぱんに背がとどく高さです。)
■お問い合わせ
橘香堂 美観地区店 086-424-5725
営業時間
9:00〜18:00
9:00〜19:00(金、土、祝日の前日)

IMAG0239.jpg

美観地区の町並みもぜひ!!
posted by 岡山スポット at | 岡山のデザート・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山出石町でスリランカカレーランチ-Antenna(アンテナ)さん-


出石町にある『Antenna(アンテナ)』さんは4年前から営業しているカフェです喫茶店
ここも出石町の昔ながらの建物を再構築しています。
IMAG0694.jpg
ここAntennaさんは『フルーツパフェの街おかやま』に参加しているお店ですが、今回はおやつの時間には少し早かったので、ランチとして名物のスリランカカレーをいただくことにしました。
IMAG0690.jpg
本場スリランカの方からの直伝のカレーはオーナーのお母さんの代からのカレーで50年以上の歴史があります。
でてきたスリランカカレーはなんと色鮮やかでしょう。
IMAG0685.jpg
いか、なす、キャベツ、きゅうり、トマト、ほうれん草など数種類の野菜が入っています。

何でも通常のカレーよりもちょっとぬるいのは、もともと暑い国の食べ物なので悪くならないように、そして手で食べられる熱さだそうです。

「サラダも他の具も上から下から横から混ぜて食べてください」と言われたので
「スリランカの人も混ぜるのですか」と質問。
そうしたら「手で食べるから必然的に混ぜることになるのよ〜」とのお答え。
なるほど。ということでまぜまぜ。
IMAG0686.jpg

いっしょについてきたパリパリ(パパダ)を上にのせて食べるとまた違った食感が楽しめるとのこと。
IMAG0684.jpg
確かに混ぜたほうがいろんな食感、味が楽しめます。
ビールのおともにもこのぱりぱり食べたくなりましたビール

そんなに辛くないかな〜と思ったらあとからじわ〜っとくる辛さです。
あと酸味や甘みも感じられます。
「あれっ?」と思ったのは鰹節の風味が感じられたこと。
どうやらスリランカカレーの特徴としてかつぶしの出汁が使われるのだそうです。
だからか〜。日本人の口に合います。
個人的にはやや塩分多めかなと感じました。
たぶん暑いところのカレーだからかな〜と勝手に納得していました。


ランチだけでなくAntennaさんは後楽園で採れた茶葉を使った紅茶や岡山の桃などを使ったジュースなど気になるカフェメニューも豊富です。

今度はパフェも食べに来なきゃいけません。
IMAG0691.jpg
IMAG0692.jpg
鶴見橋渡ってすぐです。

住所:岡山市出石町1-8-23
電話:086-221-9939
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
駐車場あり
全席禁煙

出石町までのアクセス:
岡山駅から岡電バスの「藤原団地行き」に乗ってください。
“出石町”という停留所が一番近いです。(料金は120円)
後楽園に行かれる際は、出石町の次の停留所“蓬莱橋(ほうらいばし)”で降りてください。(料金は140円)
posted by 岡山スポット at | 岡山でのランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出石町のハンドメイド革小物屋さん-anotherfaceさん


出石町をふらふらしていると通りを入ったところに気になる乗り物が!!
人力車exclamation&questionexclamation&question
IMAG0704.jpg

気になったので観光案内所のおねえさんにきいてみました。
どうやらあの人力車は人力車が止まっていたところにある革製品のお店の人のものらしいということがわかり、ちょっとのぞきに行きました。
IMAG0706.jpg

ほんとだ!遠くからじゃわからなかったけど『鞄』って書いてあります。

IMAG0703.jpg

呼び鈴のちころにかいてある通り、フツーの家屋なので正直入りにくい。。。。
勇気を振り絞って中へ。

かわゆいもふもふした秋田犬さんのお出迎えです犬犬
にしても、かなりでかっ!!
あずさん(1歳半かな?)とルコさん(6ヶ月)
この看板犬さんに負けず劣らず壁にかかってあるバッグやキーケース
お財布、小物、雑貨類もかなりかわいい!カラフルひらめき
私のイメージの革製品は茶色一色の地味なものですが、ここにある革製品はアソビゴコロ満載です。

もう少し小金持ちになったら購入しに行きます!!

ちなみに玄関に置いてあった人力車のようなものはご主人の通勤車でした。
いいな〜。

ハンドメイド革小物 anotherfaceさん
住所: 岡山市北区出石町1-9-17
電話:086-238-3619
定休日:5の倍数、31日
営業時間:12:00〜19:30
H.P:
http://www.anotherface.jp/index.html

出石町までのアクセス:
岡山駅から岡電バスの「藤原団地行き」に乗ってください。
“出石町”という停留所が一番近いです。(料金は120円)
後楽園に行かれる際は、出石町の次の停留所“蓬莱橋(ほうらいばし)”で降りてください。(料金は140円)
posted by 岡山スポット at | 岡山の観光地・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


太陽光発電比較
×

